ゲームの面白さ!


数か月前にYoutubeで『桜井政博のゲーム作るには』というチャンネルができていましたね^^
桜井さんの名前は任天堂のゲームを遊んだことがあるなら聞いたことはあるかもしれませんが『星のカービィ』や『スマッシュブラザーズ』を作った人です。
その人がお金儲けのためではなく、ゲームを作る人に向けたボランティアのような精神でチャンネルを作ったらしいです。


一つ一つの動画は3~6分程度とそれほど長いものではないものの、やはり実際に桜井さんが作ったゲームの映像を使いながらどのように工夫したのか説明していたりするのでわかりやすい。
使われる動画には『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を例に出すことも多く、ゲームを作る人だけでなく、単純にそのゲームのファンが興味本位で見たとしても楽しめるのではないかと思いますね。


さすがだなと思ったのはゲームの面白さについてヴィジョンが完全に明確なところですね。
日頃ゲームを遊んでいて、このゲームのどこが面白いかって言われたら上手く言語ができないこともあります。
例えばこのゲームはストーリーが面白い! とか言えたとしても、ストーリーは面白いとしてもそれはストーリーの評価でゲーム性に対する評価とはどこか違うわけです。
いや、確かにゲームの中の一要素に対する評価なので、それはゲームに対する評価で間違いないわけですが、別にゲームである必要は無い面白さであるわけですね。


ゲーム性、つまりゲームならではの面白さは「リスクを減らしてリターンを増やす攻略性を見つけること」を持つものように語られてました。
具体的には桜井さんのチャンネルを見てもらうのが一番ですが、面白さの芯を見抜くブレない視点をもってるんだなぁと改めて尊敬の念を抱きました^^


金策のためRMTなどをしていると繰り返し同じ作業のようなことばかりで、そのゲームの面白さっていうのを忘れてしまいそうになることもありますけど、改めてそのゲームの面白さを意識しだしてみるとそれだけでワクワクする気持ちがわいてきますね^^