早いもので

ゲームの内側に視線を向ける、というのも新しい面白さが見つかっていい経験ができました。
どうしてもゲームをプレイする側だけの視点で考えると、どうしても見えてこないものがありますからね。
ゲームに限らず、あらゆることにおいて広い視野を広げて物事を考えるって、すごく大事なことだということを改めて実感させられました。


視野が広がることのメリットとしては、的確な状況判断ができる、問題解決をするための力が身に付くなど生きていくうえで必要なことばかりでした。
視野を広げる手段としては、日常の様々な興味や関心を持ち、その事柄について調べる癖をつけることが大事なんだそうです。それこそ、前回書いた記事のように私の場合はゲームに関することから視野を広げて、連鎖的に他のことも調べていけばいいのかなぁという感じでしょうか。
1つの事柄でも、その中に複数の要素が混ざって出来上がっていることが前回わかったので
来年からは好きなところからどんどん視野を広げていければいいですね。


早いものでもう今年も最終日
新年を迎える心構えのようなものはまだできていませんが
私の準備ができていなくても、時間が自然と過ぎていくもの。ただ待っていても新しい1日が待っているということなので、それなら1日1日を有意義に過ごしていきたいものですね。
今からどうこう、というのはさすがにタイミング的にもアレなので、今は来年頑張るための休憩タイムとして過ごすとしますか。