片付けって深い

片付けを習慣化するようにしてから部屋の綺麗さを定着できるようになったので良い感じです。
仕事から疲れて帰ってきたりとか、何もしたくない時とかは汚くなってしまうんですけど、それ以外は何とか綺麗な部屋を保てています。
部屋の乱れは心の乱れ、ってよく聞くんですけど確かに部屋が綺麗だと落ち着いて日常を過ごせるようになったなあと思います。
あと掃除するための時間を取らなくなったので、結果的に趣味の時間も多く取れるようになって良い事ばっかりです。片付けすごい。


片付けと聞くと個人的にこんまりさんっていう片付けのプロみたいな人を思い出すんですけど、この方の片付け方法ですごいなと思ったのは「捨てにくいぬいぐるみがあったら目を覆うと捨てやすい」っていう方法です。



ぬいぐるみは割と躊躇なく捨てられる方なのでこの方法を実践したことはないんですけど、片付け一つとってもいろいろな方法があるなあと驚きました。
自分に合った片付け方法が今のところ使ったものを即片付けするっていう方法なので、この方法が上手くいかなくなったら他の人の片付け方法を試してみてもいいのかもしれないですね。


あと片付けしてて「これは自分に合わないな」と思ったのは、物をしまうために容器を買ってきてそこに入れるっていう片付け方法です。
容器があるとなんでもそこに入れるので中身がぐちゃぐちゃになるし、最終的に容器に入れればいいから物も増えちゃうし、容器をしまう場所を確保するために結局片付けしなきゃいけないし、っていうので一回この方法を実践してこれはダメだなと・・・(´・ω・`)
使わないなと思った物は容赦なく捨てるか売るかするのが自分にはいいみたいです。
あと物を買う時は衝動買いするんじゃなくて考えて買う。できるだけ物を増やさない努力もいるなあと思います。


片付けって自分が思ってたよりもだいぶ奥が深いみたいだなと書きながら思いました。
まさか片付けでブログ1回分まるまる書けるとは思ってなかったw
それだけ片付けって大事なのかもしれませんね。