夜って気づけば時間吹き飛んでる気がする

最近流行ってますねー、ポケモンスリープ
リリースしたての頃は実際にどういった機能なのかいまいち理解できていなかったのですが
寝ている人の寝息や寝返りを音や振動で記録することで眠りの深さを測定。
そして、朝になると様々なポケモンがフィールドに現れるのだそうです。


じゅうぶんな睡眠がとれた場合は、睡眠から覚めて間もないポケモンが出迎えてくれ、反対にじゅうぶんな睡眠がとれていなかった場合は疲れた顔をしたポケモンが朝を一緒に迎えてくれるのだそうです。
良質な睡眠をすると、そのぶんねむけパワーとして換算され、ゲームでの有効活用できます。
どこかの世界にある小さな島を舞台に、眠りを中心とした物語が展開していくとのことで
自分の睡眠状況を知りながらゲームをプレイできるのはすごくよさそうですよね。
ついつい夜更かししそうになっても、自分が寝ないとポケモンが寝られない!となって
なんとかして質の良い睡眠をとる、という方向に自然な流れでシフトしていきそうですよね。
実際、今日本人の睡眠不足って結構話題にあがりますし
私の周りの方に睡眠時間を聞くと驚くほど短い人が多いように感じています。


睡眠時間が短いと不調のもとになりやすい、という話をよく聞きますが
しっかり睡眠をとって体の調子が悪い、という話はほとんど聞かないですもんね(まあ、寝すぎたら逆に体が痛くなるという話は聞きますがw)
私もたまにゲームをして夜更かししてしまうことがたびたびあるので
これなら楽しく睡眠に時間をあてられそうで、すごくよさそうですね。
多分睡眠はできていると思いますが、せっかくなので私も試してみようと思いますw