複数ボタンの有用性

ここ最近でマウスのボタン配置を再いじりしてみて、
PCのスリープとシャットダウンもボタン1つでできるようにした。
その結果どうだろう。めちゃくちゃ楽。そりゃそうなんだけどさ。


今使ってるマウスはMX Master2sっていう、
Logicoolの中では最新の1個前のやつかな。
ついてるボタンの数は他のゲーミングマウスには劣るけれど、
横スクロールがあるっていう点が、購入を決めた理由。
編集作業にはもってこいだったからね。
それらのボタンを使ってブラウザ閉じてスリープとシャットダウンするから
わざわざ×かCtrl+w押さずともよくなったし、スタートメニューから
PC落とさなくてもよくなったのはかなりのストレスフリー。
もっと早くからやってりゃよかったよ。


まだゲームのほうにはそういうボタン配置試してないんだけど、
一つのアクション動作を登録出来たらこれもかなり快適になるもんね。
ってことで今日帰ってからやってみようと思う。
ESOの話しかけや視点の切り替えとか、7dtdの走りとしゃがみとか、こう地味に左手に
負担がかかるキーをマウスでやらせてくれえ!
っていう期待を込めて今日の帰りを楽しみにしておこう。


ちなみにMX Masterで1番気に入ってるのが
回し続けられるホイールスクロール。
普通のマウスならホイールはカリカリ回して下までいくけど、
このマウスは回したら回した分だけ下にいってくれるから、
目的が決まってるときのスクロールにめちゃくちゃ有能。
そうじゃなくても普段よりスクロール量が多いから、
手も疲れないしまじでいいよ。気になる人おぬぬめ。